秋芳洞の安富屋にて名物 ごぼう麺のランチ~熟年女性の山口一人旅(1)

旅行
oplus_0

2024年4月に山口県に一人旅をしました。
主な観光スポットは、秋芳洞・秋吉台~萩~津和野です。

その旅行記を書いていきますね。

1日目 羽田~秋芳洞まで

羽田→山口宇部空港

羽田 8:00発 JAL291便 山口宇部空港行きに搭乗しました。

9:30頃 山口宇部空港到着

山口宇部空港→新山口駅

10:00 山口宇部空港 新山口駅行きバスに乗車 (910円 Suica利用)
10:30 新山口駅到着
駅近くのコンビニで翌日の朝食用パンを購入。

新山口駅のバス待合所にあった自動券売機です。

秋芳洞行きのバスは11:27発で、それまで時間があるので待合所で待ちました。

新山口駅の秋芳洞行きバス乗場です。萩行きもこのバス乗場です。

バス時刻表です。

新山口駅→秋芳洞

新山口駅 11:27発の秋芳洞行きのバスに乗りました。(1170円 Suica利用)

12:04 秋芳洞のバス停に到着。 やっと今日の目的地に着きました!

秋芳洞の安富屋にてごぼう麺のランチをいただく

今日のメインイベントは秋芳洞の見学です。
でもその前にすでにランチタイム!
お腹がすいたのでまずは腹ごしらえをします。

ガイドブック等で調べて、地元の銘店 安富屋で名物をいただくことにしました。

安富屋にてごぼう麺を注文し、おいしくいただく!

安富屋です。 秋芳洞商店街にあり、秋芳洞バス停からも約5分で着きます。

入口です。

安富屋は観光会館 安富屋として、レストランのほかに売店もあり、2階では団体さんの食事もできる大きなお店です。

ガラスケースにメニューが並んでいました。

地元の名物はごぼう麺瓦そば(山口名物)です。
どちらにしようかと思いましたが、今日はごぼう麺に決めました。

ショーケースのごぼう麺です。「おすすめ」と書いてあります。

店内は広い売店となっています。

1階の一部が食堂コーナーです。
こちらにメニューの写真がありました。

レジで ごぼう麺 900円の食券を購入しました。

食堂コーナーです。4人がけのテーブル席に着席しました。

卓上には山口県のおすすめおみやげが紹介されています。

売店で購入できるのですね。

こちらにもおすすめおみやげが。

さて、安富屋ではお冷はセルフサービスなので、
取りに行きましょう。

冷水、お湯、お茶がいただけます。

別の機械ではヤーコン茶というものも提供されていました。

冷水とお茶をもらってきました。

注文して約5分後に、もうお料理が運ばれました。
早いです!

ごぼう麺 です!

ごぼう麺とは何でしょう? 安富屋のHPから引用しました。

ごぼう麺とは、秋芳洞開洞100周年記念式典の日に合わせてリリースした安富屋オリジナルのうどん。秋吉台の特産品はカルスト台地で育ったごぼうです。美東ごぼうのブランドで親しまれていますが、ごぼう麺はその美東ごぼうを麺に練りこみ、トッピングにごぼうの唐揚げを乗せてとことんごぼうを味わっていただく地産地消の名物料理です。

麺(ごぼううどん)の上に、ごぼうの唐揚げがたっぷりトッピングされていますね。
とてもおいしそうです!

まずごぼうの唐揚げからいただきますね。

ごぼうの唐揚げは油っぽくなくパリッと揚がり、とても香ばしいです。
野趣あるごぼうの風味たっぷりで、それもただのごぼうでなく
ブランドごぼう美東ごぼうの唐揚げですからとてもうまいです。

パリパリの食感もたまりませんでした。

嬉しいことに、ごぼうだけでなく牛肉も入っていましたよ。

やっぱりお肉は大好き。牛肉はごぼうによく合いますね。味付けもよかったです。

さて、ごぼううどんをいただきましょう。

美東ごぼうを粉末にしてうどんに練り込んであります。
写真でもうどんの中のツブツブがわかりますね。

ごぼうの唐揚げだけでなく、麺もごぼううどんのごぼうづくしです。
ごぼううどんはコシがあり歯ごたえよく食感よく、ごぼうの風味も
感じられて充実した麺でした。

さらにごぼうの唐揚げとお肉をどんどんいただいていきます。

ごぼう麺は麺とトッピングだけでなく、おつゆも濃すぎずしょっぱすぎず
出汁が効いておいしいものでした。

ごぼううどんはツルツルで食感よくおいしいです!

忘れていました。なると巻きもトッピングされていたのでした。

牛肉となるとまきが入り、タンパク質もバッチリ。おいしかったです。

安富屋のまとめ

秋芳洞商店会にあり、秋芳洞バス停からも秋芳洞入口からも近くアクセスが便利です。
観光会館となっているので、大人数の食事にも対応しています。

ごぼう麺は名物だけにここでしか食べられませんし、とてもおいしかったです!
売店は広いので山口県や秋芳洞のおみやげ購入にも大変便利です。

山口の名物「瓦そば」もこちらでいただけるので、翌日にも訪れたいと思いました。

安富屋

● 住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3442

●電話:0837-62-0234

● 営業時間:
レストラン:11:00~15:00
売店:8:30~17:00

● 定休日:年中無休

● 駐車場:市営無料駐車場等を利用

 

さてランチも済んだので、いよいよ秋芳洞の見学に行きますね。

→秋芳洞の見学をする~熟年女性の山口一人旅(2)に続く

タイトルとURLをコピーしました