栗林公園をボランティアガイドさんのおかげで堪能!~熟年女性の香川一人旅(9)

旅行
oplus_0

金刀比羅宮を参拝し、カフェ&レストラン 神椿にて神椿パフェをいただく~熟年女性の香川一人旅(8) からの続きです。

香川一人旅最終日4日目もいよいよ最終旅程になりました。
最後は特別名勝 栗林公園に行きます。

栗林公園を見学する!

ボランティアガイドさんの案内で栗林公園南庭をまわる

金刀毘羅宮を参拝した後、琴電琴平駅 12:12発の電車に乗り、
13:05 栗林公園駅で下車。

栗林公園駅から栗林公園までは徒歩7分で行ける予定ですが、
約10分かかりました。

栗林公園東門で入園券を買い、入園しました。 大人 410円です。

東門から入園したら、おじさまのボランティアガイドさんが
声をかけてくださったので、ガイドをお願いすることにしました。
マンツーマンでガイドさんを独り占め。とても贅沢です。

栗林公園は南庭と北庭があり、どちらかといえば南庭の方が
見どころが多いので、南庭を約1時間かけて案内してくださいました。

お手植松です。

大正3年の宣仁親王(高松宮)様から大正14年の能久親王妃富子(北白川宮)様
まで、お手植えから約100年経過しているので、5本の松は
大変大きく成長していました。
お手植えの松のため、剪定は一切されないそうです。

鶴亀松(別名 百石松) です。
確かに鶴と亀に見えますね。

 

箱松 です。

 

桜はまだですが、ピンクのお花はあちこちに咲いていました。

きれいに刈られ、枝も落とされていててっぺんが平らになっている
松の列です。人工的過ぎて、外国人の方には不評とのことでした。

夫婦松です。 アカマツ(妻)とクロマツ(夫)がつながっています。
アカマツが断然大きく、クロマツは小さいです。
こういう木もあります。

栗林公園は「栗」という名前がついていますが、
園内で一番多いのは松で、特にクロマツです。

根上り五葉松 です。

掬月亭 です。

涵翠池 です。

和船乗場があり、和船に乗ることができます。
次回は絶対乗ろうと思いました。

水がある景色は本当に素晴らしいです。

緋鯉もたくさん泳いでいました。

栗林公園には野鳥も90種類もいるそうです。
鳥の姿はあまりみかけませんでしたが、鳥の鳴き声が
公園内あちこちで聞こえていましたよ。

梅が満開でした。

一人で栗林公園 北庭をまわる

ガイドさんとの記念撮影を近くの方にお願いしてから、ガイドさんと別れ、
北庭を一人でまわることにしました。

北庭を歩いたところ、南庭に比べると確かに地味でした。
南庭の方が見どころが多いです。

南庭の松が枯れたときのために、そのバックアップの松を
北庭で育てています。そのバックアップも見ました。

とにかくこれだけ広い公園で松の数も膨大です。
メンテナンスが本当に大変ですね。頭が下がりました。

栗林公園見学のまとめ

栗林公園は広大で予想以上に素晴らしい名勝でした。
松の木々が美しいばかりでなく、ミニ富士山もあり頂上から見る池の眺めは
建物もあり最高でした。

これも全て私一人に1時間も丁寧に説明をしてくださったボランティアガイドさんの
おじさまのおかげです。
案内なしで一人では絶対見逃してしまうだろう、知り得ないだろうというところを
詳しくお話していただけました。感謝にたえません。

ボランティアガイドさんの案内は特に初回訪問の方にとてもオススメです!

松ばかりかと思ったら、昔薩摩の島津藩から送られたというソテツも元気でした。
西側が山で冷たい風を遮ってくれて、南からの日差しもよく通るので
植物がよく育つそうです。

見返り獅子と牡丹石というのもありました。
獅子と牡丹の関係を知りませんでした。

とにかく栗林公園は1回の来訪では全然だめ。
季節を変えて何回も訪れるべきところでした。

次回は春以外の季節に来て、和船にも乗って楽しみたいと思います。

栗林公園

●交通アクセス:琴電 栗林公園駅より徒歩7分

●住所:香川県高松市栗林町1-20-16

●電話:087-833-7411

●開園時間:ほぼ日の出から日没まで

12、1月   7時00分~17時00分
2月     7時00分~17時30分
3月     6時30分~18時00分
4、5月   5時30分~18時30分
6、7、8月 5時30分~19時00分
9月     5時30分~18時30分
10月    6時00分~17時30分
11月    6時30分~17時00分

●開園日:年中無休

●駐車場:有(有料)

高松空港から帰宅へ

15:11発のバスで市役所前で下車。

県庁通り中央公園のバス停を確認してから、ドーミーイン高松に戻り
預けていた手荷物をピックアップ。

16:00初の高松空港行のバスに乗り、高松空港へむかいました。

羽田までの飛行機は一番遅い便を予約したのでまだ時間はありましたが
もう街ですることがないので早めに空港に行きます。

高松空港で最後の夕食は天ぷらぶっかけ

空港に着き、おみやげをまた買いました。
高松空港内のレストランで夕食をとります。

今回の旅行では朝食ビュッフェをはじめ各地の名物をたくさんいただいたので
体重が凄いことになっています。

そこで最後の夕食は軽めに、そして最後の香川名物の締めにもなるし
うどんをいただきます。

空港内レストランのメニューです。

 

天ぷらぶっかけ をいただくことにしました。

 

天ぷらぶっかけです!

うどんはモチモチ。てんぷらもおいしく、思い出に残る
香川県最後の食事になりました。

羽田空港から帰宅

羽田行きの航空機は 出発が15分遅れました。
でも到着は5分遅れでした。がんばって遅れを取り戻してくれました。

羽田空港から自宅方面の駅までリムジンバスに乗り、また電車に乗り換えて
無事帰宅しました。

香川旅行のまとめ

4日間の香川一人旅でしたが、初めて行った香川県は
大変すばらしいところでした。

小豆島、四国水族館、丸亀城、金刀毘羅宮、栗林公園は
それぞれ見どころ満載で飽きることなく、感動しました。
四国ですが、海の魅力ばかりでない多様なよさがありました。

うどんや骨付鳥などの名物もおいしかったです。
本場のうどんはやはり違いました。

ぜひ香川県を再訪したいです。

タイトルとURLをコピーしました